更新日: 2011-02-14 20:08:02

逆流性食道炎の手術したほうがいい?しないほうがいい?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 717

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki


手術を受けた方がいいのか、悩んでいます。

胃痛で数年ぶりに胃カメラをしたら軽い逆流性食道炎と診断されて、この病期について色々調べてみましたら、手術もあることを知りました。

手術には危険も伴いますが、回復は早いかと迷いに迷っています。

STEP1

Photo by tikumanikki

胃痛もときどきありますが、胃がうまく働かないことによる胃もたれだったりします。みぞおちのあたりがパンパンに張ったり、痛んだりで、ここのところ一気にひどくなりました。胃酸でやられる激痛や喉元まであがってくる感じ、胸焼け、みぞおちから胃まで上腹部が常に痛む感じで、ほんとうに毎日が地獄の思いです。病院で出されるお薬は、色々変わりましたが、今はパリエットを朝晩飲んでますが、あまり効果を感じられません。

慈恵医大のサイトを見ましたら、手術療法もあることがわかりました。手術で治るなら手術したいような気がします。今後何年もこの状態が続くとしたら仕事も恋愛もなにもできません。

現に今は半分ひきこもりです。ただ手術しても再燃、再手術になる人もなかにはいるようです。投薬治療が主らしいので手術される人はすくないようですが、いらっしゃいましたら是非お話聞かせて欲しいです。術後の痛みなどの体験談、術後の逆食の症状の変化、再燃の有無など、必死に探したのですがこれと言ってよくわかりません。

ちなみに私の逆食の原因は噴門がゆるいこととストレスだと思います。酒・タバコはやらないし、暴飲暴食もしません。ストレスは非常に強く神経質な性格です。

STEP2 逆流性食道炎で苦しんでおられる方は、かなり多いようです。

Photo by tikumanikki

手術藻可能ですが、あまり手術をされるかたはいないようです。

投薬での治療をされる方が多いのですが、膨張感と繰り返す吐き気に悩まされているようです。空腹時が多いので胃液しか出ませんが吐けば楽になります。食欲もガタ落ちで主菜副菜食べると胃もたれに胸焼けで、仕事に行っても辛い状態なのですが、頑張って仕事を続けている人もいます。

吐き気を繰り返しながら、家事だけをで精一杯頑張っている人もいます。

STEP3

大変ななかでも、人生だけは楽しもうと頑張っておられる方も沢山います。

病院で治療を受けつつ、揚げ物、肉、カフェイン(緑茶、ウーロン茶、コーヒー、紅茶など)を一切やめて、かなり改善した人もおられます。


薬と合わせて、整体院で胃腸マッサージを受けている人もいます。
かなり痛いようですが、やってもらった後は、体がぽかぽかし、全身の力が抜けて非常にリラックスできたそうです。

週に1回30分を、約2か月続けてかなりマシになりました。以前に比べれば、ふつうの生活に近くなったと仰っています。

胃腸マッサージでしたら、副作用もありませんし、試してみることをお勧めします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する