更新日: 2011-02-14 07:36:38

理想のまな板を買うには

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 1136

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

理想のまな板を買って、気分よく料理をしてみましょう!

STEP1 [理想のおすすめ1枚]

・木屋 いちょう まな板
 40cm×23cm×3cm
 8,715円

刃あたりがやわらかく、傷も残りにくいのできれいにつかいやすい1枚。

http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=0007000245-14-57

・おいしいキッチン 自立まな板
 26.9cm×42cm×3.5cm
 5,000円

桐で作られた、香りのいいまな板。自立するので、狭いスペースでも立てて乾かすことができます。

http://oisi-c.com/ok_item/fh0003.php

STEP2 [2枚目に持つなら]

・KEYUCA Wook Board
 35cm×22cm×1.6cm
 2,520円

ふちに、ガードになる部分があるので、下になる面が作業台より浮いています。
なので、両面使いができるカッティングボード。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/33714.html

・DULTON/ダルトン バンブーカッティングボード
 50cm×37cm×4cm 
 6,477円

傷がつきにくい、竹製のまな板。
多少雑に扱っても大丈夫なので、アウトドアに持っていってもいいかもしれません。

http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/361-343/

STEP3 [まな板の種類]

まな板の種類は、木によって違ってきます。

ヒバ…木製の中では、抗菌性が高い。カビが繁殖しにくく、強い香りがします。
桐…ざらっとした木肌。とても軽くて乾きが早い。刃あたりがソフト。
ヒノキ…白っぽく滑らかで美しい木肌。清潔感があり、プロが好んで使う。傷はつきやすい。刃あたりはソフト。
サワラ…黄色っぽい木肌。比較的軽い。香りはほとんどしません。
イチョウ…弾力がある。刃あたりがソフトで、比較的傷もつきにくい。耐水性も高い。

樹脂製というものもあります。

樹脂製…手入れが楽。でも、硬すぎると包丁がいたみやすくなります。ソフト樹脂のものを選んで。

好みがあるので、実際に見て、香って、お店の方とも相談しながら決めていくのが楽しいです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...