更新日: 2011-02-14 05:42:15

結婚披露宴・ペーパーアイテムの作り方

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 688

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

何かとお金のかかる結婚披露宴。ちょっと節約…と思ったときは、ペーパーアイテムを手作りしてみてはいかがでしょう。

STEP1

ペーパーアイテムというのは、招待状、席次表、座席に置く名札、式次第、料理のメニュー、プロフィールなどなど、「結婚披露宴中に使う紙」のことを指します。

式場によっては「持ち込み料」がかかって、かえって割高になる場合もあります。作り始める前に確認しましょう。

これらを手作りする予定なら、はじめから「持ち込みOK」の式場を探すようにするとスムースです。

STEP2

最近は、紙や画材、ハンドメイド用品を扱っている店(東急ハンズやユザワヤなど)に専門コーナーもあります。紙にしゃれたモノを選ぶだけでグッと雰囲気アップ。パソコンとプリンタがあれば、かなりオリジナルなモノが作れます。

トレーシングペーパーとか(ちょっと透ける紙)を使うと、高級感が出ます!ちょっと厚手のものがオススメです。薄いと、折れ目が入ったりしやすいですから…。
トレーシングペーパーや厚手の紙は、プリンタによってはうまく印刷できません。この場合、印刷する紙は普通のコピー用紙にして、おしゃれ紙はその外側に付ける(折って印刷した紙をはさむ)ようにすると、きれいにできます。

STEP3

紙はともかくデザインはちょっと…と思うときは、ダウンロードサイトがたくさんあるので、好みに合うモノを探してみましょう。

例えばこんなサイト。
http://www.maruai.co.jp/pri/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する