更新日: 2011-02-14 02:22:54

過酷な少女時代を送った女性が掴んだ愛「ジェイン・エア」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 431

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

過酷な少女時代を送った女性が掴んだ愛「ジェイン・エア」

孤児として育った少女が自らの運命を切り開き、
幾多の障害を乗り越えて幸せを掴み取る姿を描いた
映画「ジェイン・エア」を見てみませんか?

原作は、ご存じシャーロット・プロンテ同名小説。
映画化は、6度目となります。

STEP1

幼くして両親を亡くしたジェイソ・エア(アンナ・パキン)は、叔母のリード夫人に引き取られますが、一家から冷たい仕打ちに合います。反抗的なジェインを持て余した叔母は、寄宿学校に彼女を預けるのでした。

経営者のブロックハルーストによる冷酷な待遇に耐えながら、ジェインは唯一の味方である女性教師のミス・テンプルと同級生のヘレン・バーンズを心の慰めとします。

そしてミス・テンプルの励ましを支えに、10年間を耐え抜いて成長したジェイン(シャルロット・ゲンスブール)は、家庭教師の職を得て、ソーンフィールドに広大な屋敷を持つロチェスター卿の屋敷に向かいます。

STEP2

彼の10歳の娘アデールの家庭教師となったジェインは、家事を取り仕切るフェアファックス夫人に暖かく迎えられ、壮大な屋敷、手入れのいい庭、清潔で美しい部屋、かわいい教え子…と、まるで夢のような待遇を味わいます。しかし屋敷には、時折不気味な笑い声が響くのでした。

ある日、ジェインは森の中で落馬した男を助けます。その魅力的な男こそ、当主ロチェスター(ウィリアム・ハート)でした。社交界の美しい女性たちに囲まれて暮らすロチェスターでしたが、次第に聡明なジェインに惹かれていきます。彼女も、彼の粗野な態度の中に潜む孤独の影が忘れられなくなるのでした。

STEP3

そんなある夜、ロチェスターの部屋が火事になり、ジェインは彼の命をすんでのところで助けます。しかし、彼女の恋心も、華やかな夜会でロチェスターと貴族の令嬢ブランシュが踊るのを見て、決して実らないものだと思い知ります。その夜叫び声で目を覚ました彼女は、ロチェスターを手伝いナイフで刺されベットに横たわる見知らぬ男の傷の手当をします。

数日後、ジェインは死の床にある叔母リードを見舞い、父の弟がジェインを捜して財産を譲
りたがっていたことを知らされます。そしてソーンフィールドに戻ると、アデールがパリの寄宿学校へ行くというのでした。

STEP4

自分はもう不要なのだと言いようない寂しさに襲われ、中庭を散歩するジェインは、ロチェスターに呼び止められてプロポーズされるのでした。しかし結婚式当日、弁護士から卿に妻がいるためにこの結婚を認められないと告げられたジェインは、屋敷の最上階に囚われた女性の存在を知ります。

彼女こそあの不気味な笑い声の主で、父と兄の策略でエオチェスターが結婚させられた狂気の妻でした。ジェインは屋敷を飛び出し、荒野をさまよううちに救ってくれた牧師のもとに身を寄せます。しかしある夜、闇の中から彼女を呼ぶ声を聞くと、ソーンフィールドに戻り、屋敷の火事で失明したロチェスターと再会を果たし、今度こそ固く結ばれるのでした。

まとめ

監督は、巨匠フランコ・ゼフィレッリ。
1990年制作のイギリス映画です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ジェイン・エア