更新日: 2011-02-14 02:01:17

自発的に勉強をさせる方法

著者: みいちゃん

編集者: みいちゃん

閲覧数: 6470

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Open.Michigan

集中力が続かなくゲームが大好きな子供。
親が少し怒ったくらいでは、まったく勉強しません。

こんな子供に勉強を自発的にさせる方法はあるのでしょうか。

STEP1 ■親が教える

子供が勉強しないなら勉強を教えてあげてはいかがでしょうか。
知識が増える喜び、親から誉められる充実感、
頼られる責任感、友達に勝つ優越感が得られれば、
何が大事かは分ってくると思います。

少なくとも子供が勉強している間は、テレビを消して見ましょう。

STEP2 ■将来のことを子供と話す

勉強したくなければ高校にも行かなくていいけど、就職して家を出るか、
家に居るならそれ相応のお金を家に入れるように言えばよいでしょう。

その後は、何も言う必要ありません。
うるさく言われると、反発したくなる年頃ですから。

STEP3 ■親子の関係を見直してみましょう

親が心配していることを、冷静に伝えて下さい。
子供がゲームに没頭する理由は、「楽しい」だけではなくて、
何かある可能性があります。

大人と子供の中間の難しい時期なので、親子共々、悩みは尽きません。
どうしても、しんどい時は外部の協力も得てみましょう。
そして、父親にもしっかり育児に酸化してもらいましょう。

まとめ

子供は意外と親の気持ちがわかっていません。
別の人間なのだから、完全に理解などはできないのです。

自分の子供というより、一人の人間として向き合ってみたらどうでしょうか。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みいちゃん

現在、育児休暇中のプログラマです♪
3歳の娘と0歳の赤ちゃんの子供がいます。
趣味は読書とパン屋さんめぐり。

少しでも自分の時間を捻出するために...