更新日: 2011-02-14 01:53:26

凶暴な宇宙人の弱点は?「マーズ・アタック」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 1231

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

凶暴な宇宙人の弱点は?「マーズ・アタック」

突如地球に襲来した火星人に翻弄される人々の
狂騒を描いたSFパニック・コメディ、
「マーズ・アタック」を見てみませんか?

徹底してバカをやってくれるので、
能天気に笑って楽しめます。

STEP1 火星人大襲来のニュースに沸く、アメリカ。

宇宙からの訪問者を歓迎すべきか、火星に追い返すべきか?世界は合衆国大統領デイル(ジャック・ニコルソン)の決断を固唾を飲んで見守っていました。

宇宙生物学者のケスラー教授(ピアース・ブロスナン)、報道官のロス、タカ派のデッカー将軍、ハト派のケイシー将軍らと協議を重ねる大統領。その傍らには、ホワイトハウスの改装にしか興味のないファーストレディのマーシャ(グレン・クローズ)と、何事にも無関心な娘タフィ(ナタリー・ポートマン)がいました。

STEP2

ラスベガスでは、火星人来訪を機にひと儲けしようとホテルを建設中の不動産王アート(ジャック・ニコルソン2役)がいました。その妻でアル中のニューエイジのバーバラ(アネット・ベニング)は、火星人たちを救世主と思い込み一人で異種間の交流を図ろうとしています。

また、あるホテルのショーに出演中の元プロボクサーのバイロンは、ワシントンにいる別れた妻ルイーズと子供たちと連絡を取ろうとしていました。

ベガス中が火星人来訪の報に沸く中、平然としているのは勝負に賭けるギャンブラー(ダニー・デヴィート)と、今日もステージを続けるエンターティナー、トム・ジョーンズ(本人)だけでした。

STEP3

カンザス州の田舎町で、好戦的な父親グレンと血気盛んな兄ビリーとトレーラーハウスに住むリッチーは、耳の遠い祖母のことを気にかけています。

テレビリポーターのナタリー(サラ・ジェシカ・パーカー)とその恋人で報道記者のジェイソン(マイケル・J・フォックス)は、火星人来訪のスクープをとろうと躍起に。

そして遂に、アリゾナ州の砂漠に火星人の宇宙船が着陸します。体長70センチ、得に描いたような姿の火星人たちは、狡猾で残忍な習性を剥き出しにし、友好の手を差し伸べる地球人たちを熱戦銃で殺戮し始めます。

STEP4

火星人による被害は世界各地に広がり、人々が次々に殺されていく中、大統領は火星人の代表と講和を申し込み、感動的な演説で彼らの目にも涙を浮かべさせますが、結局殺されてしまうのでした。

やがて火星人の魔手がリッチーの祖母にまで迫ったその時、彼女が聴いていたスリム・ホイットマンのレコードの歌声に火星人たちが激しく身悶えして苦しみだし、死んでしまいます。

火星人の弱点に気づいたリッチーの呼びかけで、レコードの音を大音声で宇宙船に浴びせると、次々と墜落。各地で反旗が上がり、ついに火星人は撃退されます。

リッチーと祖母は人類を救った功績で表彰され、トム・ジョーンズがヒット曲「よくあることサ」を熱唱してそれを祝うのでした。

まとめ

監督は、ティム・バートン。
1996年制作のアメリカ映画です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

マーズ・アタック