更新日: 2011-02-14 01:41:22

ゴルフスイングは人それぞれ!!

著者: yuyu69

編集者: yuyu69

閲覧数: 609

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gtknj

ゴルフのスイング…
ビデオ撮影して研究している方も多いですね。
テイクバックでの伸びあがりにお悩みの方へ、少々ご説明します。

STEP1

テイクバック時ですが、沈み込む人もいれば、立ち気味で伸び上がる人もいます。
無理して矯正すると、スイングが詰まって逆にリズムをなくす場合が多いので「ダウンからのクラブの動きに本当に悪影響なのかどうか」を見てから直される事をおすすめします。

STEP2 個人的には伸び上がりの多くは、

・ テイクバックが緩んで手で上げている
・ そのため、フルに振り上げないとダウンのリズムが取れない
・ ところが、前傾を変えないと、肩が硬くて、反動が利用できない
・ 起き上がって、力をためて、ダウンを開始する
という、テイクバック全体の問題に起因することが多いようです。

STEP3

緩まず、体で上げて、どのタイミング(10、20%~80、90%)でもダウンに入れるようなテイクバックをします。前傾を維持して上げきる前に、左足に踏み込んでダウンを開始すれば、伸び上がることはありません。
ご自分の感覚より「かなり早いダウンの開始」になるかと思います。

※スイング全体を見ず、局部的に動きを綺麗にするのは、相当のリスクがあると思います。
ゴルフ4スタンス理論とか、スイングには個人差がある理論を一度読んでみて下さい。

まとめ

・スイング全体を見ましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する