更新日: 2011-02-14 01:13:59

ソフトテニス自宅練習法~

著者: yuyu69

編集者: yuyu69

閲覧数: 4602

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yuyu69

部活動で「ソフトテニス」をしている子供さんをお持ちの方、壁打ち練習がしたいけど、家には練習出来る壁がない…とお困りではないですか?
そこで、ちょっとした自宅での練習方法をご紹介します。

STEP1 まずは失敗(?)例…

ネットショップで販売されている『マルチネット』という用具を、コンパクトにたためて便利だということで使用してみました。
ですが、たたむ要領が難しく、ネットのステイがすぐに壊れてしまって半年もたたないうちに使用を断念しました。
(これは、打ち込みタイプのネットなので、返球は出来ないと思います。)

STEP2 【そこで、自作に挑戦です】

●たてるタイプのネット
・ホームセンターで販売されている「塩ビ管」と「つなぎ目のジョイント」を使ってフレームを作ります。
・メーター単位で販売しているネットをかぶせて出来上がりです。

長さも自分の好きなサイズに出来ますので、移動用ネットとして便利に使えます。
塩ビ管なので軽量に仕上がる点も持ち運びに便利です。

STEP3 ●物干し台とカーテン

・洗濯物の物干し棒2本に、物干し竿1本を渡します。
・物干し竿に、カーテンかシーツを掛ければ出来上がりです。
(物干し棒の根元には、コンクリートブロックか水を入れるタイプのプラスチック製の重し台が必要です。)

片づけて運べますので、近所の公園等に持ち込んで練習することも可能ですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・塩ビ管とつなぎ目のジョイント
・ネット
OR
・物干し用の棒2本
・棒を支える台
・物干し竿が1本
・カーテンかシーツ