更新日: 2011-02-14 00:07:25

犬のトイレのしつけ

著者: nikocyanz

編集者: nikocyanz

閲覧数: 403

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Soggydan

室内飼いをしているのですが、部屋の数箇所でそそうをしているのでいろいろ、対策しました。

STEP1 ●犬にも部屋を。。。

Photo by tsnr

1、寝る場所は、クレート(ケージ)。
2、排泄場所は、トイレサークル。
3、居住場所は、居住サークル。

と、人間同様にトイレ、寝室、リビングと分けるといいそうです。

STEP2 ●3日間は犬の世話係に。。。

Photo by Soggydan

0.75畳程度の囲われた排泄場所(トイレサークル)を用意して、そこに連れて行ってさせるといいそうです。

「僕、用を足したから褒めて」と尾を振って目を見てるときに、ごほうびをあげて、褒めて、褒めて、褒めまくることです。

この3日間は、TV禁止!パソコン禁止!ただただ、終日、犬の動きを見ながら、下の世話を係に徹底してみましょう。

STEP3

Photo by inucara

排泄のサインを見逃さずに、連れて行って「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」と掛け声を継続して、排泄の時の掛け声だと覚えさせる。

せっかく、縁があって家族の一員になった犬ですから、飼い主も犬もルールを守って、楽しく一緒に生活したいですよね。

私もずいぶんしつけで泣かされたり、腹を立てたりしましたが、ようやくトイレトレは落ち着きました。

この中で効果的だったのは、トイレができたらごほうびをあげて、目を見て大げさに褒めて褒めて褒めまくり作戦でした。

エサはその分少なくしていますので、オデブにならずトイレトレもうまくいき、いい感じです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

トイレトレに集中する余裕のある3日間
犬の居住、トイレ、寝室
ごほうび
トイレシーツたくさん
家族の協力