更新日: 2011-02-20 23:16:57

簡単!ホースを使った手作りおもちゃ

著者: mamedon

編集者: mamedon

閲覧数: 5315

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

 透明のビニールホースで作ったフラフープのような単純なものですが、柔らかいので安全ですし、くぐったり転がしたり弾ませたり、子どもは色々工夫して楽しそうに遊びます。

STEP1

 透明のビニールホース(太さは自由)を適当な長さ(1.0~1.5m程度)に切ります。中に色々な色や形のビーズ、アクセサリーを作る時の玉、きれいなボタンなどを入れます。小さな鈴なども混ぜると振ったときシャラシャラと音がして楽しいです。

STEP2

 ホースをくるっと丸めて、片方の口に一方の口をギュっと押し込めて輪っかにします。取れないように、透明か好きな色のビニールテープを巻きつけて、しっかりと固定させます。これでできあがり!

まとめ

 ビニールホースにビーズなどを入れる時こぼれやすいので、片方の口にティッシュを丸めて詰めておくなど、蓋をしておくとやりやすいです。
 単純なおもちゃだけに、ハイハイの赤ちゃんから4~5才の幼児まで、色々な遊び方ができます。多少投げても柔らかいので安全です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

透明のビニールホース(1~1.5mm程度、太さはお好みで)
ビーズや鈴、ボタンなど(小粒で軽いものを)適量
ビニールテープ