更新日: 2011-02-13 22:48:14

一発逆転の稼業とは?「サンシャイン・クリーニング」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 366

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

一発逆転の稼業とは?「サンシャイン・クリーニング」

負け組人生を送る姉妹が始めた事件現場の清掃事業
を通じて、家族が新たな希望を見いだしていく
ハートフルなコメディ映画、
「サンシャイン・クリーニング」を見てみませんか?

STEP1

かつては、花形チアリーダーとしてハイスクールのアイドルだった、ローズ(エイミー・アダムス)。いまや30代半ばのシングルマザーとなった彼女は、ハウスクリーニングの仕事をしています。かつての恋人マック(スティーヴ・ザーン)とは、不倫関係をだらだら続けているという日々でした。

一方、ローズの妹ノラ(エミリー・ブラント)はどんな仕事に就いても長続きせず、いまだに父親のジョー(アラン・アーキン)と実家で暮らしている始末の負け組姉妹でした。

STEP2

そんな中、ローズの8歳になる息子オスカー(ジェイソン・スペヴァック)の何でもナメる癖がエスカレート、遂には小学校を退学するハメになってしまいます。落ち込む暇もなく、ローズは息子を私立の小学校に入れることになるのでした。

ある日、マックから「事件現場を掃除する仕事で金が稼げる」と聞いたローズは、嫌がるノラを誘って、生計を立て直すために新たな仕事をスタートさせます。しかし、犯罪や自殺の現場はゾッとする状況も少なくなく、始めは四苦八苦する二人でした。

STEP3

掃除道具屋の店員ウィルソン(クリフトン・コリンズJr.)の協力を得て、次第に仕事の要領をつかんだ姉妹はワゴン車を買い、「サンシャイン・クリーニング」という会社のロゴを刻み込みます。

次から次へと舞い込む仕事をこなしながら、ローズとノラはようやく本来あるべき自分の姿を取り戻し始め、ローズはマックとの関係に終止符を打つ決意をします。

二人の姉妹は、幼い頃に目撃した母親の死にまつわるトラウマを持っていましたが、、見知らぬ誰かの死の痕跡に触れるうち、やっと自分たちの過去を受け入れられるようになっていきます。

そんなある日、ローズは学生時代の友人ポーラ(ジュディス・ジョーンズ)の出産祝いに出席します。しかし、ノラひとりに任せた大きな仕事が、取り返しのつかない惨事を招くことになるのでした…。

まとめ

監督は、クリスティン・ジェフズ。
2008年制作のアメリカ映画です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

サンシャイン・クリーニング