更新日: 2011-04-03 00:22:27

うさぎとコミュニケーション

著者: 妖怪猫

編集者: 妖怪猫

閲覧数: 1454

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 妖怪猫

うさぎは無表情で何を思ってるのかよくわからないといわれます。
ところがどっこいw
結構うさ顔っておしゃべりなんですょ( `ー´)ノ

STEP1 ●地面を踏み鳴らす

これは、危険を感じた時や怒っているときなどに行います。
後ろ足で地面を「ダンッダンッ!」と踏み鳴らします。これを「スタンピング」といいます。
威嚇の意味もあります。
同時に「ブーッ」っと鼻を鳴らしたりもします。

STEP2 ●後ろ足で立つ

警戒している時に後ろ足で立ちます。
耳をピンと立てて、音を聞き漏らさないようにしています。
立ち上がるのは遠くまで見渡せるようにするためです。

STEP3 ●耳をピンと立てる

Photo by 妖怪猫

警戒しています。

●耳を寝かせる

リラックスしています(*^_^*)
おなかを床にぺたっとつけ、身体を伸ばしている様子もそうです。
突然コロンと寝っころがって寝たりもします(o*´∇`)o
あくびもリラックスしている様子です♪

STEP4 ●キィーッっと鳴く

強い恐怖や苦痛を感じたときに鳴き声をあげます。

STEP5

●プゥプゥと鼻を鳴らしたりしながら、足元をクルクル8の字に回ったり、飛び跳ねたりします。

これは、とってもご機嫌な様子です(*´∀`*)


この他にも、ゴハンが欲しい時にはゴハン入れをくわえてガチャガチャさせたり、「出してよー」とケージの扉をカリカリかんだりします。

STEP6 うさぎの病気【斜頚】

  ↓↓↓
http://okguide.okwave.jp/guides/26347
再発にもめげず頑張っているウチのうさぎと、看病する時に工夫した点などをご紹介しています。
よかったら覘いてみてください。

まとめ

表情がないと思われがちですが、一緒に暮らしてみると、その表情の多さやしぐさの多さにビックリします。
ちゃんと怒ってる時は怒った顔してますw

ちなみにうちではゴハンの器を3個、「ペレット」「チモシー」「エン麦」と置いているのですが、うさぎっちは、ちゃんと欲しいゴハンの器をくわえてガチャガチャします( ´艸`)ムププ

とても可愛いですよ(*´∀`*)


ただ可愛いだけでは生きていけませんので、ちゃ~~んとお世話をしましょうね。


画像クレジット
Photo by 著者

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
妖怪猫

水道・排水設備・ガスのないちゃっちゃなログハウスに猫とウサギと亀と暮らしています((´I `*))♪