更新日: 2011-02-13 22:31:30

賞味期限と消費期限の違いを知ろう!

著者: Am0411

編集者: Am0411

閲覧数: 260

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kawanet

買ってきた食材を無駄なく使うためにも、賞味期限と消費期限との
違いを理解しておくと役立ちます。

節約にもつながりますよね。

STEP1 【賞味期限】

Photo by Kanesue

①おいしく食べることができる期限のことです。
この期限を過ぎてもすぐ食べられないということではないようです。

②3ヶ月を超えるものは年月で表示し、3ヶ月以内のものは年月日で表示されています。

③消費期限以外の食品例
スナック菓子、カップめん、缶詰などがあります。

④開封する前の期限を表していて、一度開封したら期限にかかわらず早めに食べるようにしましょう。

STEP2 【消費期限】

Photo by Yuya Tamai

①期限を過ぎたら食べない方がよい期限のことです。

②年月日で表示されています。

③賞味期限以外の食品例
弁当、サンドイッチ、生めんなどがあります。

④開封する前の期限を表していて、一度開封したら期限にかかわらず早めに食べましょう。

STEP3 期限表示は開封前の期限が表示されています。

一度開封した食品は、表示されている期限にかかわらず、早めに食べるようにしましょう。

このため、開封後の商品の日持ちについては、消費者の私たち自ら判断する必要がありますので注意しましょう。

まとめ

Photo by bellergy2

期限表示の意味を正しく理解して食品ロスを減らす努力も大切ですね。


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する