更新日: 2011-02-13 22:20:55

子供の足の成長痛って?

著者: 華@花

編集者: 華@花

閲覧数: 1127

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by lovesx-70

うちの子は、小学校低学年のころから、しばらく夜中、『足が痛い』『足が痛い』とたびたび泣きながら過ごしていました。 
心配で病院へ行きましたが、成長痛でしょうということでした。そこで成長痛についてご紹介します。

STEP1

成長痛とは、子供(3~5歳くらい)が夕方から夜になると膝などの痛みを訴えるが、朝になるとケロッとしており、検査をしても原因が見つからない。このような時に「成長痛」と診断さるそうです。

まさしく、うちの子と同じ症状です。

STEP2

 子供は、筋肉や骨・関節が未完成なのに、非常に活発に動きます。そのため疲れがたまって痛みの原因となると考えられています。成長痛という名前が誤解を招きやすいのですが、骨の成長とは無関係だそうです。

誤って認識していました。 まさしく、目からウロコです。

STEP3  膝の裏側、ふともも、ふくらはぎ、足首などを痛がります。

 どこが痛いのかはっきりしない場合もあります。

 子供の成長とともに治りますので、基本的にはほおっておいてもかまいませんが、成長痛は昼間の遊び疲れに加えて、親や周囲の人からかまってもらいたい気持ちの表現とも言われています。
 もしかしたら、さみしさからくる精神的なものもあるのかもしれません。子供は繊細ですので。。。

イライラせずに、大丈夫だよと手でなでてあげていると、安心してよくなるかもしれません。

 足の痛みを訴える原因は成長痛だけではありません。
 痛みが、長くつづくようでしたら、必ず病院へ行ってください。

参考:http://www.nms.co.jp/child/child661.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する