更新日: 2011-02-13 21:13:25

体内リズムを整えていい睡眠

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 281

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はじめに

Photo by cougarmicrobes

夜更かしや不規則な生活で夜眠れなくなっている人は、体内時計がくるってしまったため、夜に寝るということができなくなってしまっています。
体内時計を正しく導くために、日常生活のリズムを整えましょう。

STEP1 ★ 太陽の光を浴びる

体内時計は朝の光を浴びることによって整います。
光を浴びた後14時間から16時間後に人間は眠気を感じるのです。

STEP2 ★ 運動

夜8時くらいのウォーキング(軽い運動)がいい睡眠をもたらしてくれます。
しかし、寝る直前の運動は逆に眠れなくなってしまいますので、寝る時間が早い人はもう少し、速めに運動を行うとよいでしょう。

STEP3 ★ 食事 

食事は朝と昼にたくさん食べ、夜はあまり食べすぎないように、腹八分を心がけましょう。

STEP4 ★ 寝る時の明るさ

寝る時は部屋を暗くして寝る準備をします。
体内時計は光に反応しますので、寝る時は部屋を暗くすることが大切です。

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