更新日: 2011-02-13 21:06:30

【お得】出産してお金をもらう方法

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 395

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by iandeth

出産はおめでたい事ですが、反面お金が非常にかかります。しかし出産するとお金がもらえる制度がある事はあまり知られていないので今回ご紹介します。

STEP1

実は85日以上妊娠すると出産育児一時金がもらえるという制度があります。
条件は、国民健康保険あるいは社会保険に加入していることです。

STEP2

この条件を満たせば、子供ひとりにつき出産一時金が支給されます。(金額は各届出先へ確認してください。場合によっては数十万円支給される場合もあります)

この届け出先は、国民健康保険であれば住民票がおかれている市町村役場、社会保険であれば社会保険事務局または健康保険組合となります。

STEP3

これは一度きりではなく出産のたびに支給されるものですので必ず申請した方がお得です。

なお、この他にも配偶者出産育児一時金といものもあります。有効に活用して得しましょう!

まとめ

詳細は各届出先へ確認して下さい。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪