更新日: 2011-02-13 21:01:52

脳の緊張をほぐしていい睡眠

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 538

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tanjila

夜寝つけない時は、脳をリラックスさせ、脳の緊張をとくことで安らかな眠りを誘うことができます。

STEP1 ★ アロマ

ハンカチやティッシュにアロマオイルを1滴ほど垂らして枕元に置きましょう。
次の日使うハンカチに垂らしておいて、次の日はハンカチとして利用するといい香りを長く楽しむことができます。
お風呂に入る時にも、ぬるめのお湯に2.3滴たらして、アロマバスでリラックスするのも効果的です。
香りが強すぎると逆に目がさえてしまいますので、適量を守りましょう。

リラックス効果のあるアロマは下の通りです。
・ラベンダー
・ベルガモット
・ネロリ

STEP2 ★ ホットミルクとハーブティー

寝る前のホットミルクとハーブティーは気分を落ち着かせる作用があります。
寝る前に効果的なハーブは下の通りです。
・カモミール
・レモンバーム
・リンデン
・ベルベーヌ
・オレンジフラワー

STEP3 ★ 眠らなくてもいい

眠らなければと焦ってしまうことで、逆に眠れなくなってしまいます。
少々眠らなくても生きていけるのですから、眠れなければ眠らない!と気持ちを切り替えることが大切です。
考え事は夜考えても何も解決しませんので、心配事は明日考えましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する