更新日: 2011-02-13 21:01:27

飲み残しワインの活用方法

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 300

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jediduke

ワインが少し残ってしまった場合、みなさんどうしていますか?
飲み残しワイン活用方法☆

STEP1 残ったワインが赤ワインでしたらビーフシチューやブイヤベース

ロールキャベツなどに入れてみましょう。
コクが出ておいしくなります。

田崎ソムリエは、
飲み残しのワインを1/5くらいの量になるまで煮つめて、
いったん常温で冷ましてから冷凍し、ワインを入れる料理
などに使うそうです。

STEP2 柑橘系のフルーツ(オレンジやグレープフルーツ・レモンなど)

を使ってサングリアにしてみてはどうでしょう。
フルーツをを輪切りにして皮を取り、四つ切にして加えます。
フルーツを絞って、果汁だけ加えてもいいですが、
隠し味にブランデーを加えるとおいしいくなります。

STEP3 その他、ワインビネガーにしてみてはどうでしょうか?

残ったワインを別の容器に移し替え、
ガーゼやキッチンタオルなどをかけて輪ゴムで留めます。
常温であれば1週間くらいで出来ます。
(20度以上にはしないよう注意ください)
冷蔵庫でしたら1ヶ月ほどで出来ます。
(冷蔵庫に臭いが移りますので注意ください)

ワインゼリーにするなどしてみてもよいでしょう。

せっかくのワイン、最後まで使ってあげましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する