更新日: 2011-02-13 20:46:34

お金が貯まる財布の整理

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 2501

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rogerhee

お金が貯まる財布の整理方法を紹介します。

STEP1 [キャッシュカードはよく使うものだけ]

キャッシュカードは何枚も入っていませんか。
もし、持っていたら、生活費の口座、給与振込口座などよく利用するものだけを財布に入れましょう。

あまり使わないキャッシュカードは自宅に置いておきます。
あまり使わないものは、貯蓄用にしておいても。
お財布に入っていないカードで貯める専用にしておけば、使う機会がないので貯まりやすくなります。

STEP2 [クレジットカードも]

クレジットカードも、好みに合わせてメインカードを1枚入れておくだけにしましょう。
そうすることで、そのカードのポイントも貯まりやすくなります。

また、クレジットカードは、"月々のクレジットの支払い上限は、収入の20~25%程度が目安"なのだそうです。
自分のお給料の中でどのくらい使っているか、計算してみて払いすぎだったらもっと締めていく必要があります。

STEP3 [ポイントカードも仕分け]

ポイントカードも、使用頻度で分類します。
よく使うものだけお財布に入れて、持ち運びます。

それ以外は、時々使うものはファイルケースなどに入れて管理して、ほとんど使っていないものは処分します。

大切なのは、「ポイントカードを持ってきていない」日には、「今日は買い物はしないでおこう」と考えること。
そうすることで衝動買いが防げます。

STEP4 [通帳入れを専用で作る]

通帳を管理するためのポーチを専用で作りましょう。

年に1度、または半期に1度、銀行周りをするときに持っていくのです。
この通帳入れは普段は持ち歩かないというのがポイント。

振込用紙や、通帳など大切なものを持ち運び、クレジット利用控えも明細が届くまで保管しておくとお金の流れがよくわかります。

STEP5 [いったん財布の中身を]

いったん財布の中身を全部出して、整理してみることが大切です。
無駄なものが入っていないお財布にすると、自然とお金が貯まりやすくなるはずです。

昔から、「財布の中が汚いとお金は逃げていく」と言います。
どこに何が入っているのかわからないお財布ではなくて、何が入っているかきちんとわかるお財布を目指しましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...