更新日: 2011-02-13 20:15:36

【生活に役立つ】重曹の使い方いろいろ

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 341

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ototadana

重曹って意外と色々な利用方法があった事をご存知ですか?
今回は生活に役立つ重曹の使い方をご紹介します。

STEP1 ■洗剤代わりに:普通に重曹をスポンジに付けて洗います。

 ※洗濯する際は洗濯用洗剤を半分以下の量に減らし、カップ1ほどの重曹を足して使えばOKです。
 ※重曹ペースト(少量の水と重曹を混ぜてペースト状にしたもの)を襟・袖汚れに付けて暫く時間をおいてから擦り洗いするとがんこな汚れも簡単に落ちます。
 ※台所用洗剤に適量混ぜて使うと、ある程度手荒れが防げます。

STEP2

■消臭剤代わに:灰皿に適当に入れます。(消臭作用だけではなく鎮火作用もあります。) ※冷蔵庫、靴箱等には不織布の袋に入れるか、二つに折った新聞紙の間に挟むようにして敷いておきます。

■布巾の消毒・漂白に:鍋にお湯を沸かし、カップ1/2ほどの重曹を入れ、布巾を10~15分くらい煮て下さい。

■入浴剤代わりに:重曹を一掴みして浴槽に入れます。温泉みたいにお湯が軟らかくなります。物足りなかったら重曹を更に足してください。バケツ1杯など大量に入れない限りは大丈夫です。

■歯磨き粉代わりに:普通に歯ブラシに付けて歯を磨くだけです。少し歯茎に沁みますが、毎日使っていると口臭予防になり、歯も白くなります。或いは、マウスウォッシュ代わりに少量を水に溶かし、うがいするのもいいです。

STEP3

■あとは、カーペットに軽く散布してから掃除機をかけるとカーペットの奥に入り込んだ埃が取れ易くなり、これにも消臭効果があります。

■ホットミルクを作る時に少量混ぜて温めると上に膜が張りません。

まとめ

意外と料理にも利用できるのでご家庭で1つ準備しておいて損はないです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪

必要なもの

重曹