更新日: 2011-02-13 20:14:12

なぜ?言いたいことが伝わらない?!

著者: いるか

編集者: いるか

閲覧数: 1115

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いるか

ちょっとしたことがうまく伝わらないどころか行き違いから大ごとになってしまうことがありませんか?上手なコミュニケーションのとりかた、気持ちの伝え方とは

STEP1 ひとつの例え話です。

あなたはあまりにルーズな恋人にイライラすることがありました。
何度か注意したのですが治らずにある日とうとう
「そんなにだらしがないなら、もう別れます!」と言ってしまった!

STEP2 そこまで言えば真剣に聞いてくれるだろうと思ったのに

あろうことか「じゃあ、もういいよ。別れよう」という返事がかえってきた。

STEP3 え・・?私のことその程度にしか思っていなかったの?

あなたは悲しくなってしまいました。

このような経験はありませんか?
実はこれは最初の発言に問題があります。

STEP4 「だらしがないなら別れます」この発言には

①きちんとしてほしい
②別れたい
という2つのメッセージが入っています。
伝えたいのはもちろん①
②は①を強く伝えたいがための、悪い言い方をすればいわば脅しです。

STEP5 意図に反して相手には②の方が強く伝わってしまうのです。

それは②の発言の方がショックだからです。
結果、①の方は消えてしまい②に対して大きく反応するだけの結果となってしまいます。
いきなり“別れる”と言われたショックと反発。

STEP6 そうならないために、言いたいことはいろいろあっても

伝えたいことがあるときは一回に一つのメッセージをしっかり伝えるように
しましょう。
この場合は「もっときちんとしてほしい」そのことだけをはっきりとです。
そうすることで話が思わぬ方向へいくことなく、きちんと伝えたいことを
伝えることができます。

まとめ

相手が子供でも、同性でも同じですよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いるか

メンタルケア心理士です