更新日: 2011-02-13 19:17:42

【生活基礎知識】贈り物のマナー

著者: くまねこ

編集者: くまねこ

閲覧数: 547

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by くまねこ

贈り物をおくる機会って多いですよね。
直接贈り物をお渡しする際、紙袋に入ったまま直接手渡ししたりしてませんか?
実はそれ、まちがってるんです。
今回は贈り物を直接渡す時のマナーをご紹介します。

STEP1

最近はお店で買った物を、そのまま紙袋に入れ、持参することも多いですよね。
というか、私もそれが普通だと思っていました。
実はそれって、渡す方の持ち運ぶために都合のいいように紙袋に入っているのであって、そのままお渡ししてもいいってことではないんです。むしろ、それは失礼に当たります。

STEP2

✿贈り物を直接お渡しする際には✿

紙袋に入っている場合は贈り物をとりだして直接渡しましょう!

※でも、外で渡す時にはどうしたらいいの!?

そんな時は、紙袋に入ったままの方が持ち帰りに便利なので

「紙袋のまま失礼します」

と一言添えるのが、マナーです。

まとめ

贈り物って、贈る相手の立場になって考えて見ないといけないんです。
いままで、間違っていたんだと気付けた方がいらっしゃるなら幸いです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
くまねこ

よろしくお願いします。

必要なもの

マナー