更新日: 2011-02-13 18:22:06

PMSに効くツボ

著者: onebou

編集者: onebou

閲覧数: 658

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はじめに

Photo by *嘟*

PMSとは月経前症候群のことです。怒りっぽくなったり、気分が落ち込んだりする症状です。

STEP1 次髎(じりょう)

次髎は、腰骨の前側の角から、水平に後ろに移動したところにあります。
立ったままツボを親指でおしながら、息を吐きながら胸を反らしてそのあとは息を抜きながらもとに戻していきましょう。

STEP2 陰陵泉(いんりょうせん)

陰陵泉は、内くるぶしの上からむこうずねの内側を上にさすっていき、ひざのしたででっぱった太い骨にぶつかったところにあります。
ドライヤーの温風を肌から10センチほど離してツボの周辺をあて温めましょう。

STEP3 関元(かんげん)

関元は、へそから人差し指から小指までの指4本分したのところにあります。下腹の真ん中です。
そこを、両手の四指を重ねてツボにあてたら右回りに大きくもみこねましょう。

生理の期間を過ごしやすくするためにも、生理の1週間前くらいから始めるのをお勧めします。

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