更新日: 2011-02-13 18:07:04

兄弟の結婚披露宴でスピーチをする場合

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 599

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Dakiny

結婚式でのスピーチといえば友人、上司、という感じですが、兄弟間でスピーチをすることもあるようです。どうすればよいのでしょうか。

STEP1

家族ならではということで、よくある「生い立ちビデオ」風に写真をスライドにしながら、エピソードを話すというのがオススメです。
また、サプライズとして、親族一同から「ビデオレター」を流すのも感動的です。両親から兄弟宛のはなむけの言葉など。

どれも、AV機器が必要となりますので披露宴会場に事前に確認が必要です。

STEP2

どうしてもマイク一本しか使えない、という場合は、自分の紹介の中に、兄弟との思い出を絡めて行くのはいかがでしょうか?
上司のスピーチなどのように固くなくて良いでしょうし、兄弟の関係を交えると楽しいお話になり、場が盛り上がるのではないでしょうか。

...
私は1980年に産まれました。
その時、兄は3歳でした。
3歳の兄について全く記憶がありません。
しかし、私のアルバムには、何故か兄の写真ばかりがあります。

一番最初の兄との記憶は、テレビ番組のヒーローごっこに夢中になっていたときでした。

など。

まとめ

兄弟の結婚を祝う気持ちを素直に出せば、それだけで十分なスピーチになることでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する