更新日: 2011-02-13 18:06:18

残り野菜で作る簡単トマトリゾット

著者: yuyuenchi

編集者: yuyuenchi

閲覧数: 852

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yuyuenchi

冷蔵庫の残り野菜があれば、簡単でおいしいリゾットができるんです。
寒いこの季節に暖まって、冷蔵庫の整理ができて、トマトや野菜で免疫力アップ!と一石三鳥?なメニューです^^

STEP1

・残り物のお好みの野菜と、ウインナー又はベーコンなどを食べやすい大きさにカットします。
(おすすめの野菜は、にんじん・きゃべつ・かぼちゃ・玉ねぎ・トマトなどです)

・これを水にいれて柔らかくなるまで煮ます。

STEP2 ・味付けは

 固形スープの元(コンソメなど)を2~3個
 塩・コショウ適量
 トマトの缶詰(柔らかく煮てカットされている物)缶の半分位
  (トマトが苦手な人は少なめで)

 お好みで味付けを加減して下さいね。

・柔らかくなったら残りご飯を入れてもう少し煮ます。

STEP3 ・最後にとろけるチーズを入れて出来上がり。

 温かいうちに食べましょう。ほかほか暖まりますよ。時間が経つとご飯がふやけてくるので、その場合は少し水を足してあたため直すといいですよ。

STEP4

うちの子供はサラダのトマトはいつも残していますが、リゾットだと喜んで食べてくれますよ。トマト嫌いのお子様にも試してみる価値はあるかもしれません。

ちなみに今日私が入れた材料は、にんじん・玉ねぎ・きゃべつ・じゃがいも・完熟トマト・しいたけ・ウインナー・トマト缶・ごはんです。

まとめ

最後にとろけるチーズを入れると、ぐっとおいしくなります。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yuyuenchi

おっとり、マイペースな典型的O型人間です。趣味は手芸や洋裁です。日々興味のある事を書いて行きたいと思いますので、よかったらお付き合い下さい^^。

必要なもの

3~4人分
冷蔵庫の残り野菜(何でもお好みで)
ベーコン又はウインナー
ごはん(どんぶり1杯位)
トマト缶(水煮やトマトジュース漬の物)半分位
水(鍋の半分位)・塩・コショウ
コンソメ2~3個・とろけるチーズ