更新日: 2011-02-13 17:54:23

葉わさびをたべてみましょう!

著者: しもん

編集者: しもん

閲覧数: 899

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by june29

 葉わさびの料理や食べ方、調理、調理法、作り方をしってますか?山菜やおひたしがあり、しょうゆ漬けのレシピ、料理方法は酒粕もポイントになります。
 葉わさびは、わさびの葉の部分のことで通常お寿司に入っていたりします。葉の部分も辛味や香りが鮮やかですが根の部分をすり下ろしたものはお寿司などに入っているわさびです。
 殺菌効果があることでも葉わさびは知られいて、赤痢・腸チフス・コレラ等に、強力な殺菌作用が食中毒の病原菌に対してあるのです。

STEP1

 昔の人々は、葉わさびの効果のことをなんとなく知っていたのでしょう。本州各地でわさびは栽培されており、わさび田で主に収穫がされております。小川などで水がきれいな場所に自生しているものは、辛味や香りがひときわ強くて、価格もそれなりになります。
 葉わさびは風味が自生わさびのものを味わえて、比較的安価に通信販売などで入手できますので、お勧めです。

STEP2 葉わさびのレシピ

 葉わさびのレシピは、和え物、おひたし、酢の物、味噌汁の具など幅広くあります。酒粕に根と一緒に刻んでつけ、わさび漬けを自分で作るにするのも良いかもしれません。普通とは少し違う楽しみ方を紹介しましょう。
 
 まず一つ目は葉わさびの醤油漬けです。作り方はわりと簡単です。葉わさびを茎や花も食べられますので、一緒に2~3cm程度に手でちぎります。次に、70℃ぐらいの熱湯をざるなどにいれて、しんなりするまでかけます。最後によく水気を絞り、醤油、ダシ、酒であわせた漬け汁に入れ密封いたします。すこし酒粕を混ぜておくと、辛味が飛ぶのがある程度抑えられます。翌日からが食べごろですが、辛味が飛ばないうちに全て食べたほうが良いでしょう。お豆腐にのせたり、御飯にのせたりしてもとてもおいしく食べられるでしょう。

STEP3 葉わさびの辛味成分

 葉わさびは醤油でつけずに、塩もみで保存してもおいしいでしょう。しょうゆ漬けと同様に湯通しをしっかり行い、しっかり塩で揉んでタッパー等に手早く入れて密封してください。
 湯通しをしっかり行うのは、苦味成分のみを取り除く必要があるからです。お湯が熱すぎる場合ですと酵素の働きが抑えられることにより、辛味成分が弱くなることがでてきます。辛味を十分に調理した後も残したいので、熱湯よりやや低めの温度で湯通しをしてください。
 4月いっぱいくらいがわさびの旬です。この時期には新鮮な葉わさびが多く流通しますので、辛味を上手に残して様々なレシピに挑戦してみるとよいでしょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しもん

松山在住30年です。6歳の男の子の母親です。美味しいもの、楽しいことがだいすきです!