更新日: 2011-02-13 17:32:45

結婚披露宴で友人代表スピーチを頼まれたら

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 905

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Dakiny

友人の結婚披露宴はめでたい話ですが、スピーチを頼まれると緊張します。どう話すのが良いでしょうか。

STEP1

友人のスピーチとしては、大爆笑的な笑いではなく『クスッ』と笑える程度の笑いが取れるものが好まれます。
例えば、うっかりミスした笑えるエピソードみたいなもので。

新郎または新婦とつきあいが長いのであれば、ほかの仲間などが知らない子どもの頃のエピソードなどを混ぜると「自分ならでは」の話ができます。

基本的には、新郎または新婦の人柄を織り交ぜ、人柄を褒める話にまとめましょう。

STEP2

何度練習しても、本番は絶対に緊張します。カンペを用意したいところですが、原稿用紙やメモ帳ではちょっとかっこわるいものです。

そんな時は【ウェディングソングの流れるメッセージカード】を使うと良いですよ!パッと広げると音楽が流れてしかもデザインが可愛い。
カンペなんだけど、そう見えないし感じさせない。素敵アイテムです。

スピーチとして読む文の下に、新婦さんへの秘密メッセージを書き添えて(これは読まない様に気をつけて!)読み終えたら新郎または新婦に渡しましょう。

STEP3 堅苦しくないスピーチでも、

1・『はじめの挨拶』…(例)新郎新婦、ならびにご両家、ご親族の皆様、本日はまことにおめでとうございます+自己紹介
2・『エピソードなど』
3・『終わりの挨拶』…(例)末永く幸せな家庭を築いてくださいどうぞお幸せに
の型は外さないように考えるとまとまります。

あと、「忌み言葉」は絶対に入れないように気を付けましょう。
口癖で言ってしまう場合(例えば「皆々様」など)もあるので、やはり原稿を用意して読み上げる方が安心かもしれません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する