更新日: 2011-02-13 17:24:34

人前結婚式で立会人代表を頼まれたら

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 561

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

人前結婚式では、立会人代表がスピーチをする場合があります。披露宴とは違う「結婚式」内でのスピーチ、どう話すのが良いでしょうか。

STEP1

立会人代表は、「人前式とは何か」ということと、2人が人前式を選んだ経緯を説明します。
ここにいる列席者が2人の結婚の証人となることを説明して、「それでは、この2人の結婚を認める方、挙手をお願いします。」と声をかけます。

列席者が、手を挙げたところで、「満場一致で、2人が、結婚したことを認めます。」と宣言します。これが「代表」の主な役割です。

STEP2

依頼を受けたら、結婚する人たちがどんな式を望んでいるか、列席者がどんな方なのかを、詳しく聞いて、それに沿ってスピーチを決めると良いでしょう。

当日、結婚する当事者たちが話すわけにも行かないので、あくまでも代弁者という立場で、話すようにしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する