更新日: 2011-02-15 17:16:45

お弁当作りを長続きさせるコツ

著者: akiha48

編集者: akiha48

閲覧数: 585

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

自分だけのお弁当を作るのは結構大変そう…なんて思っていませんか?
外食やコンビニのお弁当よりずっと低カロリーで経済的なお弁当、ぜひ作り続けたいですね。
お弁当作りを長続きさせるコツをご紹介します。

STEP1 ●包丁や火をできるだけ使わない

朝は忙しいですよね。なので手順はできるだけ簡単に!例えば肉ならベーコンやソーセージなどを、野菜は手でちぎるなど包丁を使わない工夫を。
また、火を使わず電子レンジを活用します。

STEP2 ●冷凍食品を活用

お弁当用の冷凍食品もたくさん市販されているので、それらを常備して活用しましょう。
ほとんどが電子レンジでチンするか、サラダ・副菜なら凍ったまま入れれば自然解凍で食べられるものも!

STEP3 ●前の日のおかずの残りを活用

これは基本中の基本!前の日の晩御飯の残りをお弁当に入れましょう。
味付けを変えてリメイクすれば、飽きも防げます。

STEP4 ●前夜に下準備

どうしても切ったり煮たりという下準備が必要なら、前の日にやってしまっておきましょう。
夕ご飯の準備や後片付けの時のちょっとした合間にやってしまえばOK。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する