更新日: 2011-02-13 16:54:12

コーヒーゼリーの作り方

著者: 華@花

編集者: 華@花

閲覧数: 424

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はじめに

Photo by is_kyoto_jp

ダイエット中でも、食べたいゼリー。ノンカロリーのコーヒーゼリーの作り方をご紹介します。ぜひ、挑戦してください。

STEP1 ノンカロリーのコーヒーゼリー

 ダイエットにおすすめです。ついでにお通じもよくなります。

 材料
 粉寒天 4g
 インスタントコーヒー 小さじ2-3杯
 水 450-500cc(固さの好みで増やしても少なくしても可。)

STEP2

 鍋に水と寒天とコーヒーを加え煮溶かします。約2分くらいでできます。

 容器は、プリンカップがオススメですがご家庭にるもので代用できます。

 容器に流し入れ粗熱をとり冷蔵庫で約1時間ほど、冷やします。

 冷えたらお皿に乗せて、出来上がりです。お好みで牛乳をかけてもおいしいです。

STEP3

 カルピス、紅茶、抹茶などあらかじめ用意しておき、コーヒーの代わりに用いてもおいしいです。

 ゼラチンの凝固温度は2~5%程度の濃度で3~14℃です。低濃度のゼラチンゲルは長時間冷却しないと凝固しないです。
 融解温度は逆に20~27℃と上がるので濃度を高くしていくと口どけが悪くなるので、
5、6%の濃度が限界です。

カロリーを気にしない方は、ゼリーの上に生クリームやミルクをかけていただくとおいしいです。

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