更新日: 2011-02-13 16:49:54

魚を上手にさばく方法(三枚おろし)

著者: akiha48

編集者: akiha48

閲覧数: 883

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kawanet

どうしても魚をうまくさばけない、教えてもらったことがない…そんな方に、ぜひ覚えてほしい三枚おろしの方法をご紹介します。

STEP1

包丁の背を使って、尾びれから頭に向かってしごくように動かしうろこを落とします。

STEP2

胸びれの下あたりから包丁を入れて、頭を切り落とします。

STEP3

腹の部分を頭側から尾に向かって包丁で切り目を入れて、包丁の先を使って内臓をかき出し、水で内臓をきれいに流し出します。

STEP4

手で身を持ち上げるようにしつつ、頭側から尾に向かって包丁で身を切り離していきます。このとき、包丁は中骨の上を滑らせるように、中骨から離れないように沿わせて動かします。
(これで2枚おろしが完成です!)

STEP5

次に、中骨が付いた方の身を、中骨を下にし、先ほどと同様に身を切り離して完成!

まとめ

骨から身を切り離す時、包丁を中骨から離さないように気をつけましょう!

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する