更新日: 2011-02-13 16:38:29

大根を丸々1本使い切る

著者: akiha48

編集者: akiha48

閲覧数: 240

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by emrank

大根は丸々1本買う方がリーズナブルですが、使い切るのはなかなかタイヘン…。
そんな大根を1本きっちり使い切る方法をご紹介します!

STEP1 大根をまるまる使いきれるお料理をご紹介します。

葉っぱはすててしまいがちですが、実は栄養価の高い緑黄色野菜なので、ぜひ食べてくださいね。

STEP2

葉っぱ…細切りにして味噌汁の具に。ご飯と一緒に炊くと青菜ご飯。ごま油でいためてしょうゆと七味唐辛子で味付けをして副菜に。
皮のきんぴら…大根の皮を良く洗って細切りにし、ごま油でいためてみりんとしょうゆで味付け。
大根おろし…おろし金でおろすだけ!焼き魚や卵焼きに添えたり、ご飯や納豆にかけたりと活用の幅が多いです!
味噌汁…拍子木切りにした大根を味噌汁に入れれば、どんな具とも相性がよくおいしくいただけます。
大根のべっこう煮…乱切りにした大根を、だし汁1カップ、しょうゆ・砂糖各大さじ2で煮ます。
サラダ…千切りにし、しょうゆとマヨネーズをかけてかつおぶしをまぶせば完成。ドレッシングでもOK!
大根ステーキ…2センチくらいの厚さに切った大根をバターで両面焼き、お好みでからしやしょうゆを添えて。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する