更新日: 2011-02-13 15:48:55

医療保険の要不要を見極める方法

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 342

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

生命保険文化センターの2010年調査によると、生命保険の加入率が、初めて女性>男性になったそうです。一方、保険の掛けすぎで家計を圧迫することもあり、選び方は慎重にした方が良さそうですよ。

STEP1 生命保険文化センターの調査では、

・入院の平均日数…21.7日
・健康保険利用後の自己負担額…1回の入院につき206,000円
でした。

この額+1ヶ月の収入が貯蓄してあれば、保険金がなくても良い、と割り切ることもできます。

10万円以上医療費がかかった場合、確定申告時に還付を受けられます。
さらに、医療費が高額になった場合に、返金されたり、月の自己負担に上限がかかる制度もあります。

STEP2

思っているほど、「もしものとき」にかかる経済的負担は多くない可能性があります。

「どうしても貯金できない」というタイプの人でなければ、各種保険商品と比較する選択肢に、「保険をかけるかわりに貯金する」ことも入れておくのがオススメです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する