更新日: 2011-02-13 14:28:55

シフォンケーキをふくらませる方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 1147

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

シフォンケーキは、きれいにふくらませるのが大事ですが、なかなか難しいですね。

STEP1 ①焼きあがったらひっくり返す

ふくらませるために大事なことは、
焼きあがったらすぐにひっくり返すことです。

焼きあがった直後はきちんとふくらんでいますが、
重力がかかると、冷える間にどんどんしぼんでしまいます。
そこで、型ごとひっくり返し、
しぼむのを避ける必要があります。

STEP2 ②ひっくり返したまま冷やす

シフォンケーキの型には、真ん中に円筒形の支柱が入っていますね。

ひっくり返した状態で、その支柱の部分にケーキクーラーや、
マグカップなど支えとなるものを当て、
そのまましばらく冷やしましょう。

これで、重力にまけず、ふっくらしたシフォンケーキができます。

STEP3 ③しっかり焼く

生焼けだと、しぼむ程度も大きくなってしまいます。

焦げるのもまた問題ですが、
きちんと中までしっかり焼くのが大事ですね。
また、メレンゲもしっかり泡立っていないと、
大きくしぼんでしまいますので、
そうした基礎的な部分もしっかり作りましょう。

まとめ

ふんわりしたシフォンケーキを作るのは、なかなか難しいですが、うまくできたときは非常にうれしいですね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。