更新日: 2011-02-13 13:48:55

エレクトーンとピアノは全然違う

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 277

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by sor

これはあくまでも私がレッスンした上で困ったことなんですが。キーボードからピアノはかなり難しいです。同じ鍵盤楽器だしたいしてかわらないだろって思う方 意外と多いんですが・・・。

STEP1

私は4歳の時からエレクトーンをやっていました。ちっちゃいころの夢でエレクトーンの先生になりたいと思ってたんですよね。でも具体的に何をすればいいのかよくわからなくて。エレクトーンが好きなだけじゃ ぜんぜんだめだってことに気が付いたのは年の離れた私の姉が先生になってからのことでした。

STEP2

ピアノもできないとエレクトーンの先生にはなれないと聞きあわててピアノをやることにしたんです。11歳の時でした。エレクトーンもピアノも同じだって考えてたのにぜんぜん違うんですよ。鍵盤の重さが違い、音の強弱で静かにしたり迫力のある音にしたり・・・。

STEP3

エレクトーンでなれていたのでピアノを少し弾くだけですっごく疲れちゃってすっごく辛かったです。

まとめ

今現在ピアノも続けていますがあんまり好きじゃないですね。未だに疲れます(笑)
ピアノもアップライトとグランドでは弾いた時の重さがぜんぜん違いますしね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

関連タグ:

ココラバーさんのコメント

2011/02/26 02:31:03

エレクトーン、私もやっていました。日本でしかエレクトーンはないのでしょうかね?アメリカではほとんど見なく、音楽系の習い事はピアノ、バイオリンが主流です。エレクトーンの両手両足、そして右ひざと、全部からだを使いながら弾くところが好きです。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する