更新日: 2011-02-13 13:34:12

ピアノ講師の資格を取得したいのですが

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 479

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by sor

ピアノ講師の資格を取得したいのですが、小学校で6年間やっただけで、現在31歳です。どれ位のレベル、費用、時間が必要になってきますか?ブランクも長いし厳しいでしょうか?因みに講師として活動した場合どれ程の収入が期待できますか?

STEP1

ピアノ講師4年目です。私は音楽高校で電子オルガンを専攻しましたが、大学進学はせず、それでもとてもいい職場に恵まれました。

学歴の代わりになる目安が欲しいなと思い、ヤマハのピアノ演奏グレード5級を取得しました。仕事をしながら追試期間いっぱい1年かけての合格だったので、レッスン代はもちろん、試験の度に1万円近い受験料と交通費がかかりました。

STEP2

充実感はありましたが、ヤマハの代理店に勤めている訳ではないので、特に仕事や収入の面は変化しませんでした。

私の職場環境では即戦力になる資格ではなかったので、現時点でどのくらいの事が出来るかの目安である、また、取得までの過程で新たに身につける事が出来たものがある、というのが感想です。

STEP3

現在も、ピアノ・リトミックのレッスンに通っています。教材のセミナーなどがあれば、出掛ける事もあります。

私は、練習時間やレッスン等、自分が勉強する時間確保のため、それと、幸い実家暮らしの独身のため講師業のみですが、アルバイトをしながら講師をしている友人もめずらしくありません。

STEP4

資格=安定した収入という意味では、必ずしも当てはまる職業ではないと思います。出費の方がずっと多いです。

まとめ

それでも、学ぶ事が尽きない=一生楽しめるなんて、幸せだな~と思いながら日々を送っています♪

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する