更新日: 2011-02-13 13:10:35

初心者のピアノ基本練習

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 341

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Yasuhiko Ito

ピアノ全くの初心者です。バイエルで練習しています。友人に聞いたところ、基本が出来ていたら弾けるようになるとのことですが。

STEP1

十年位前まではバイエルを聖書のように基本としていましたが、最近は弾きたい曲から始めることも多いです。

STEP2

メロディを知っているほうが楽譜も読みやすいし、途中で投げたくなることも少ないかと思います。ピアノの基本とされているものは、ほとんどクラシックをバリバリ弾くために必要な技術のことだと思ってください。これをマスターするのには時間と努力がかなり必要です。

STEP3

私はピアノを始めてずっと「ハノン」というのを弾いています。「バイエル」のような練習本ですが、もっとかなり基本的です!初めは凄くつまらなかったですけど、だんだん指が早く動くようになります!

まとめ

基本を身に付けるにはハノンもオススメです!そして、長く続けて難しい曲弾く時にもかなり役立ちますよ!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する