更新日: 2011-02-13 12:57:00

中学2年生ですがピアノを習うには遅すぎますか?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 245

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Yasuhiko Ito

今中学2年生です。ピアノを習うには、遅すぎますか、まったくの初心者です。

STEP1

中2で今から習いたいという生徒さんが来られたら大歓迎!すると思います。まず小さな子より音符を覚えるのが格段に早いはずですし

STEP2

私は生徒のお母様方にもたくさん教えていますが全くピアノを触った事もない方も何人もいます。まずは弾きたい曲を決めて、初心者用に簡単にアレンジします。すぐに両手で弾けますよ。

STEP3

今、習いたい気持ちになられたのには理由があるでしょうから、それに添って型にはめないレッスンをしてくれる先生が見つかるといいですね。

まとめ

何かを始めるのに人生遅いということはないですよ。くりかえし熱中できる、楽しめる、続けられることが大切ですね。そのためには、電子ピアノなどではなく本物のピアノを触って楽しんでください。楽器を楽しむというのは、身体による操作術なのです。だから終わりや完成がありません。少し使いこなすと楽器が助けてくれてさらに上達します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する