更新日: 2011-02-13 11:33:07

電子ピアノってどれを買えばいいのかわからなくて

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 320

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by senov

電子ピアノをみたのですが色々あってどうしたらいいのかわからなくて。同じようで値段が一万円近く違ったり。どういうところを重視して選べばいいのかとかアドバイスいただけませんか?

STEP1

ピアノをどこまでするか、によって、どの程度のレベルのものが必要かが変ってきます。一応ウチで検討・購入したYAMAHAのピアノを例に取ると。

P型番を持つものは、いわゆる「お遊び系」のピアノでして、本格的にピアノをやりこむには不足しています。一応「グレードハンマー」で鍵盤タッチを再現しているので、バイエルクラスの練習なら問題はないのですが。

STEP2

CLP型番を持つものは、それなりに結構使えます。本気でピアノをするならこの程度のものを持っておいたほうがいいです。ツェルニークラスまでなら充分に耐えられますし、その上に行っても「夜間練習用」に使えます。

YDP型番のものは、CLPより1段下、P型番のものと同じと思って下さい。CVP型番のものは、CLPにオマケ機能が付いたものと思えばいいです。

STEP3

同じようにCASIOならAP型番のもの、ROLANDならHP型番のもの、KAWAIならCA型番のものを選べば大丈夫ではないかと。型番の頭の文字は基本設計を表わしていますから、あとは同一型番の中で財布と相談すればいいです。

まとめ

いずれにせよ、電子ピアノも普通の楽器と同じで「高いものほど音がいい」です。ある程度やりこむなら2-30万円くらいで、基本機能充実を謳った物にすれば、とりあえずは大丈夫だと思いますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する