更新日: 2011-02-13 10:55:43

一枚の写真に値段を付けるとしたら

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 198

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by PhoTones_TAKUMA

この度、写真家として活動する事になりました。ジャンルは決まっていません。ネイチャーからフード写真までなんでもです。オープンするカフェで展示販売をする事になったのですが、一枚の写真の相場が判りません。

STEP1

ギャラリーやレップなら価格設定におけるアドバイスもあり得ますが、作者まかせのカフェで、しかもオープンしたてとなると、難しいところです。

STEP2

想定される購買層 = カフェ客層ですから、どんな人たちが来るのかで価格設定は大きく変わってしまいますよね?今回の件では、来店者のサイフのヒモ次第なので、相場を決定する基準があるとすれば、今回は「カフェの相場」になってしまうんです。

STEP3

ですが、本来カフェ側がコントロールすべきことを放棄されているように感じますので、最低ラインは赤字にならないレベル、あとは、作家のプライドで価格を決めてください。オリジナルプリントですから、原価を割るような設定は絶対にダメです。

STEP4

ワイド全紙4万円の人もいれば、10万円、20万円の人もいます。ピンキリですし、作品の価格は「作家の価格」です。

そもそも論になってしまいますが作家としての価値を有力な第三者に評価されない限り、作品の相場が設定できないんですよね。(おそらくご存知のことと思いますが)

STEP5

商業写真家は実力によって撮影料のランクが決まるんですが、作家としてプリントを売る場合は、また別の価値観で市場が動きますので。

まとめ

結論として、今回の場合の基準は、カフェの持っている市場価値・価格帯で決まる要素が高いと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する