更新日: 2011-02-13 10:02:04

我が家には借金があります。「借金大魔王対策」

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 440

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by epSos.de

最初に発覚したのは夫で主に生活費で借りていたと言っていました。その返済を私に数年隠していて支払いが困難になり私に白状しました。その時の月の支払いが16万。貯金もない我が家なので私の親に泣き頼み、返済分のお金を借りました。その後、返済するためにまた借金をしそれを繰り返していました。私の名義でも借りるようになり、私が返済のために働くようになると収入があるのでまた私名義で借りました。

STEP1

八方塞だとお思いでしょうが物事を整理して紙に書きやれることからやっていきましょう。わたしの周りの経験です。

STEP2

借金大魔王 A
親は大会社の役職。学生時代にギャンブル等で借金。親に泣きつくが切り捨てられ、自己破産。

借金大魔王 B
親は大会社の役職。学生時代にギャンブル等で借金。親に泣きついたら、親が代理返済。

借金大魔王 C
親は地主。社会人になって、収入と支出のバランスがとれず借金親に泣きついたら、親が代理返済。

STEP3

私の周りの3人です。この3人の人生どうなっていると思いますか?

STEP4

A いまだにギャンブルやります。
サラ金もあります。でもなんとか自己責任でやってます。

B 社会人になっても変わらず。
借金を作っては隠し、うそをつき、首が回らなくなると親に泣きつく。親が代理返済。以下ループ。今現在も継続中代理返済総額 1000万位?

C その後も変わらず。
借金を作っては隠し、うそをつき、首が回らなくなると親に泣きつく。親が代理返済。以下ループ。今現在は終了代理返済総額 数千万?。残った土地は自宅位。

STEP5

人には得手、不得手がありお金の管理が下手な人はいつまでたっても下手です。ただし、周りがその人とどう接するかでその後が決まります。泣いて謝って後悔して、かわいそうだといって手を差し伸べるのは間違っています。お金とは何なのか?本人が自覚しない限りいつまでたっても下手のままです。

まとめ

義理の両親を味方に出来れば、3人でうまく指導していくことも出来るかもしれません。義両親がだめで、ひとりでがんばろうとするのはやめた方がいいと思います。助ける人がいる限り、無限ループが続きます。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する