更新日: 2011-02-13 09:31:52

自分で撮影した写真をサイトで使用したら著作権侵害?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 291

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yutaka-f

撮影したい写真のイメージにたまたま近い写真が販売物に有りました。そのまま自分のイメージで予定通り自分で撮影した写真をサイトで使用したら著作権侵害?

STEP1 写真の著作権侵害は非常に難しい問題です。

写真の著作権侵害を判断するに当たっては、被写体の選択・構図・光線の具合・色合いなどの独創性がどれだけ似ているかということを総合的に判断します。

STEP2

写真は、同じものを撮影すれば、誰でも同じような写真になりがちなので、一般的にはデッドコピーに近いものでなければ著作権侵害にはなりません。

STEP3

今回の場合、被写体が決まってしまうと構図についてはあまり選択肢があるとは思えません。

ないので独創性は少ないですが、光の当て方・背景などはそれなりに選択の余地があります。被写体の選択と光線の具合などをトータルで見たときに、表現として共通性が認められると、著作権侵害になる可能性もあります。

まとめ

全体を明るくしてしまうか暗くしてしまうかで、かなり受ける印象が代わるので著作権侵害になる可能性は相当小さくなるとは思います。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する