更新日: 2011-02-13 08:23:51

オークションでの生写真販売について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 301

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yutaka-f

ライブとかにいくとライブ会場の近くの露店で生写真を販売しています。露店で購入した写真で、いらなくなったものをオークションで転売は違法になるのでしょうか?今、不要になった写真があり出品していいものかどうか悩んでいます。

STEP1

生写真の大半は、そのタレントさんに無許可で撮られた写真です。悪い言い方をすると「盗撮」に近いものがありますね。

STEP2

皆さんが仰っている「肖像権」についてはこちらを見ていただければ。
フリー百科事典ウィキペディア「肖像権」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9

STEP3

肖像権は誰にでも・・・もちろん、質問者様にも存在するものです。もし、自分の知らないところで勝手に写真を撮られて、さらにそれを売られてたりなんかしたら嫌でしょう?タレントさんたちなら尚更です。

まとめ

オークションで売れば、あなたが肖像権侵害の罪に問われる可能性があるので、やめた方がいいでしょう。そして、今後そういった生写真などの類は買わないようにすることです

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する