更新日: 2011-02-13 08:18:39

フォトライブラリーでの写真販売について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 290

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Mixtribe Photo

現在販売をしようと思っている写真の中に広島(宮島)の大鳥居がメインとして撮影されているものなどがあります。こういった写真の場合、許可をどこかに申請すべきなのでしょうか?

STEP1

商業目的で使用する場合、(この件はそうなりますね)商標権に関わるものは商標権所有者の許可が要ります。神社仏閣等は、社務所・寺務所にお問い合わせを。

STEP2

最も大変なことですが、人が写っている場合、個人が特定できる状態で写っている人全員の許可を取ってください。たとえご存じない人であっても!

STEP3

商業利用が考えられる撮影の場合、撮影時に許可をもらっておかないと後からは大変なことになります。登録される(されている)ライブラリの規約ではそこまで厳しく書かれていないかもしれませんが、後から裁判沙汰になる場合もありますので・・・

まとめ

かつての同業者(以前、写真で生計を立てておりました。)にスナップを雑誌掲載して、通行人(許可なし)として写っていた方から出版差し止め(出版後ですから回収になります)
の訴えを起こされ、ほぼ破産に近い状態になった者がいます。よくよく確認を!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

36

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する