更新日: 2011-02-17 06:35:32

白髪を抜くと・・・増える、薄毛になるって本当!?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 508

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by syuu1228

白髪を抜いたり染めたりすると、ますます増えるというのは本当でしょうか?いつも抜いていると薄くなるとも聞きますが・・・

STEP1 【白髪を抜いたら増えるか?】

白髪を抜くと、途中で切れることがあります。この場合、キューティクルは残っていますので,髪の毛の先端はギザギザになっています。

お菓子の袋のギザギザした部分にちょっと力を加えると、簡単に袋が切れますが、実は途中で切れた白髪でも同じことが起きます。

STEP2

しかも、白髪というのは、本来色素が入る場所が空洞になっているために白く見えるので、キューティクルのギザギザから始まった裂け目は簡単に空洞から空洞へと裂けていき、枝毛になってしまうことがあるのです。
白髪を抜いて増えると言われるのは,1本の白髪が枝毛になって数本になることを指しているのかもしれませんね。

STEP3

最初は上に書いたことを言ったのかもしれませんが、白髪を抜くと毛穴の中が傷つくことがあるため、これは髪の毛に取ったも頭皮にとっても良くないことですので、白髪を抜くことを戒めるために言われるようになったとも考えられます。

STEP4 【白髪を抜くと薄毛になるか?】

薄毛になる可能性は低いと思います。

絶対にならないとは言えませんが、白髪を抜いてもその白髪が細くなっていくだけで、他の黒い髪の毛も同じように細くなることはないですからね。
といっても白髪を抜くとき、黒髪まで一緒に抜いていますと、抜いた黒髪も同じ割合で細くなりますので、そういった理由での薄毛は充分考えられます。

STEP5 【白髪を染めたら増えるか?】

染めたら白髪が増えるというのも本当かどうかわかりませんが、こちらは可能性がないとは言えないようです。

例えば,市販の染毛剤(白髪染め剤やヘアカラー剤など)には、液体タイプのものが多く存在しているようです。液体タイプですと、これらの薬剤が毛穴の中まで入り込まない保証はないと考えられます。

白髪染め剤やヘアカラー剤は、あの硬いキューティクルを開いてしまうほど強いものですから、毛穴の中まで入り込んだ薬剤が毛根にどのような作用をするか、わかったものではありません。

もしかしたら毛根の一部を刺激して、色素細胞を死滅させてしまう場合もあるかもしれないのです。ですから、染毛剤を頭皮までつけていたら白髪が増えてしまう可能性はあると思いますよ。

ただし、一般的にはいっぺんに増えたと錯覚しただけと言われています。
染毛剤で白髪まで染めていますと、数本くらい増えたことには気づきにくいですからね。

STEP6

なお、白髪対策ですが、やはり根元付近でカットすることをお勧めします。
これは、理容師・美容師にお願いしてカットしてもらうのが一番です。
目立つものだけでもカットしてもらうようにしてくださいね。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q908419.html
[OK WAVE 白髪]

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!