更新日: 2011-02-18 22:22:55

食べないから太るんです

著者: いるか

編集者: いるか

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はじめに

Photo by いるか

食事制限してダイエットしている。運動だってそこそこ頑張っている。
なのに痩せないと言う人。もしかして炭水化物は太るからごはんは食べない、お肉は太るから食べないということはありませんか?

STEP1 炭水化物は太る・・・よく言われることです。

ごはんやパンを食べすぎれば太ります。
ならば摂らなければいいと思いがちですが、ちょっと待って。
主食を抜けば確かに短期間で体重は減ります。
しかしそれを続けると、それ以上減らないばかりか逆に太りやすい体質に
なってしまいます。

STEP2

人間の体にはホメオスタシス・・・恒常性という機能が備わっています。
これは例えば外の温度が変化しても体温を一定に保ったりして
私たちを守ってくれる機能です。
そう、体に大きな変化がおきないように一定の状態をキープする・・・。
この機能により、食べ物が入ってくるのが極端に減ると体は注意信号を点滅させます。
そして、少しのエネルギーで体を保つようにして脂肪の燃焼を抑えます。
つまり代謝を下げると同時に、入ってきたエネルギーは出来るだけ蓄えようと
働くのです。
これがちょっと食べただけで太ってしまう、運動してもやせないという状態を
作ります。

STEP3 この注意信号が点滅するスイッチは、炭水化物の不足によって

入ります。そう、主食をほとんど取らないということによってシステムが
働いてしまうのです。
こうして代謝の悪くなった体で有酸素運動をしても効果は中々あがりません。
もしもこのような状態になってしまったら、有酸素運動よりも
筋トレをして筋肉量を増やし代謝をアップさせることが先決です。
筋肉を増やす時に必要なのがたんぱく質です。たんぱく質が不足した状態で
筋トレをしても効果はあがりません。

STEP4 つまり、極端な食事制限はかえってダイエットの敵になります。

高タンパク、低カロリーの食事をしっかりとって
ある程度の筋肉をつける事によって有酸素運動の効果もあがり
健康的に痩せていくことができます。

まとめ

筋トレはダンベル体操やスロトレなどがおすすめです。
普段意識してお腹を引っ込めるだけでも違ってきますよ。

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著者名:
いるか

メンタルケア心理士です