更新日: 2011-02-13 02:58:35

大根おろしに代わるもの。(和風ハンバーグ)

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 312

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

和風ハンバーグと言えば大根おろしがつきものですが、和バーグにかけるものって他にないのでしょうか?

STEP1

Photo by kazuh

とりあえず、ネギはどうでしょうか。白ネギなら白髪ネギにして載せるとおいしいです。青ネギ、万能ネギならみじん切りでしょうか。

白髪ネギの作り方

(1)まず長ネギの白い部分を7センチくらいに切ります。
(長さは好みでいいのですが、短すぎると白髪ネギになりにくいです)

(2)切ったネギに縦に切れ目を入れて開きます。

(3)開いたネギをできる限り細く切く切って完成。

細く切らないとただの千切りネギになるので注意。細く上手に切れたら、こんもり乗せたらとってもおいしいです。

STEP2

かぶをやわらかく煮てふろふきのようにして、醤油風味のあんかけにするのはどうでしょう?さっぱり感を出すには、大葉を利用するのも手かもしれませんね。かぶとハンバーグの間に大葉を敷いたりして盛り付けたら、おしゃれかも?

STEP3

醤油風味のあんに、シメジなどたっぷり入れても美味しいですし、そのあんをかけただけで和風な感じです。しょうゆ、みりん、砂、酒などを入れた水を沸騰させ、キノコ類を入れて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけです。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q6496185.html
[OK WAVE 大根おろしに代わるもの。(和風ハンバーグ)]

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!