更新日: 2011-02-13 17:48:01

お家で簡単カクテルを作ろう!(ウイスキーベース)

著者: kamechi2010

編集者: kamechi2010

閲覧数: 816

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by cobacco

 お家で混ぜるだけでできる、ウイスキーベースのカクテルをご紹介します。
本当に簡単なので、是非お試しください。

STEP1 ◆ウイスキー&ウォーター

 材料:ウイスキー
    水

 作り方:氷の入ったタンブラーにウイスキー(1)と水(3)を入れ、ステアする。
     ***()内の数字は比率を表しています

 いわゆる水割りです。お水はできるだけくせのないものがいいと思います。また、お水の量は自分が好きな量にしてください。

STEP2 ◆ウイスキー・オン・ザ・ロック

 材料:ウイスキー

 作り方:氷の入ったオールドファッションド・グラスにウイスキー(指1本または
     2本分)を入れ、ステアする。

 ダンディなおじさまが「ロックで!」というと様になりますよね。ウイスキーの量は好きなだけ入れていいと思いますが、昔は指で量を量っていたと思います。氷もこだわるなら球場の氷がいいですね。

STEP3 ◆ウイスキーフロート

 材料:ウイスキー
    水

 作り方:氷を入れたグラスに冷やした水を7分目ほど入れ、次にウイスキーを静かに
     フロート(グラスのふちを利用して入れる)する。
     ***()内の数字は比率を表しています

 比重の違いを利用して作るカクテルです。 失敗すると混ざってしまうので、ウイスキーを注ぐときは慎重に。でも、お気づきだと思いますが、水割りです。

STEP4 ◆ハイボール

 材料:ウイスキー
    炭酸水

 作り方:氷の入ったグラスにウイスキー(1)を入れ、次に冷やした炭酸水(3)を入れ
     て軽くステアする。
     ***()内の数字は比率を表しています

 最近はやりのハイボールです。作り方はいたって簡単です。ウイスキーと炭酸水の比率は自分の好みで変更してください。

STEP5 ◆インペリアル・フィズ

 材料:ウイスキー
    ホワイトラム
    レモンジュース
    砂糖
    炭酸水

 作り方:氷の入ったグラスに、ウイスキー(3)/ホワイトラム(1.5)/
     レモンジュース(1)/砂糖(小さじ2)を入れ、ステアし炭酸水を入れて
     軽くステアする。
     ***()内の数字は比率を表しています

 炭酸水を利用しているので、さっぱりした後味になります。お砂糖が入っているせいか以外と甘さを感じられるのですが、レモンジュースも入っているのでほんのり酸味もあり、ちょっと楽しい感じです。

STEP6 ◆ミントジュレップ

 材料:ウイスキー
    水
    砂糖
    ミントの葉
    クラッシュアイス

 作り方:氷を入れたミキシンググラスにミントの葉(5,6枚)と砂糖(小さじ2)を
     入れ、次に水(1)を入れてステアし、砂糖を溶かしながらミントの葉を潰
     していく。
     クラッシュドアイスを詰めたグラスに入れ、次にウイスキー(6)を入れステ
     アする
     最後にミントの葉をのせる
     ***()内の数字は比率を表しています

 ミントがさわやかというか清涼感をもたらします。アルコール度も強くないので、あっさりと飲めてしまいます。口直しにいいと思います。

まとめ

 ウイスキーベースはウイスキーそのものを楽しむものが多いです。たまには少し大人っぽく味わってみるのもいいかもしれません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kamechi2010

旅行と読書と食べ歩きが好きで、さらに最近はウォーキングでダイエットはちょっと無理そうなので、健康維持に努めています。

必要なもの

ウイスキー
ホワイトラム
水/炭酸水
レモンジュース
砂糖
ミント