更新日: 2011-02-13 01:55:11

鉢植えの土の再利用法

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 620

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sabamiso

ガーデニングで使った土は
再利用してまた使えるのです。
土の再生方法をご紹介します。

STEP1 (1)いらなくなったザル、黒いポリ袋を用意してください。

  ザルの底にははさみや割り箸などを突き立てて網目を広げ、
  少し大きめの穴(鉛筆の太さくらい)をいくつかあけておきます。

STEP2

(2)古い鉢から土を取り出して、根や球根などの大きなごみを取り除きます。
  そして土をざるに入れてふるい、さらに細かいごみを取り除きます。
  この残った純粋な土が再利用できます。

STEP3

(3)(2)の純粋な土を黒いポリ袋に入れ、霧吹きなどで水をかけて閉じます。
   そしてそのまま1週間ほど天日干しにしましょう。
   古い土は雑菌があったりするので殺菌が必要です。こうすることに
   よって蒸らされて殺菌され、また使えるようになるのです。さらに
   完璧な殺菌を目指すのであれば木酢液を適量加えてください。

   急ぐ場合は、風のない晴れた日に新聞紙に薄く古土を敷いて日光消毒
   してください。病原菌の多くはこれで死にます。ただし、カビ類は胞子
   で生き延びたり虫も卵が残ったりするので完全ではありません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

98

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する