更新日: 2011-02-14 11:10:40

肩こりに効く入浴法

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 384

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はじめに

Photo by iandeth

肩こりは血行不良が原因でなりがちです。
あったかいお風呂で肩こりを
解消しましょう。

STEP1

 よく、健康のために半身浴がよいといわれますが、肩こりに関しては
全身浴が効果的です。

 40℃のお湯に肩まで浸かります。普通であれば5~6分程度浸かることが
多いと思いますが、肩こりには10分程度しっかりと浸かることがこわばった
筋肉を和らげることになります。全身浴は肩に直接熱が加わるので肩を柔らかく
する働きがあるのです。

STEP2

 また全身を刺激するという意味では入浴剤にも一工夫するともっと効果が
あがります。入浴剤では炭酸系の泡が出るタイプのものを使用すれば血行促進
の効果がさらにアップします。
 他にも、柑橘系の果物を入れたり、しょうがを入れたりしても身体がポカポカ
になるため、血行促進の効果を高めることができます。
 最近、肩こりと共に女性に多いのが末端冷え性です。
 これは指先などが冷たくなっている人のことをいうのですが、肩こりと同じく
血行不良によるものだと考えられるため、心当たりのある人は入浴の際に指先の
マッサージをしたりするのもオススメです。

STEP3

また、シャワーを使っての肩こり解消法ですが、まず熱めのお湯を約1分間
肩にあてて肩を温めます。その次は冷水にして3~5秒肩にあてます。
これを繰り返すことで血管が収縮して血行がよくなり、肩こりを解消できます。

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